新春・初詣 成田山・浅草・とげぬき地蔵

1/4、仕事始めは「成田山・浅草・とげぬき地蔵」からスタートです。年明けの最初の日曜日なので、どれだけ混むか心配でしたが、朝早い10時前の到着だったので、お参りは混雑する前にしていただけました。成田山を出発する時には、駐車場に入る車で渋滞していたので、幸先よし!で、浅草に向います。

浅草寺は、人、人、人で大混みでした。やっぱり、お正月だな~と感じさせられます。いつ来ても浅草は賑やかですが、ちょうどお昼時とあって、食事処がどこも行列です。その点、たんぽぽツアーは、このコースに限って今回のお昼は太巻き寿司の長生村名物「桃太郎弁当」なので、安心。食足らなければ、自由に浅草散策で食べれます。2時間ほどの散策後、最後とげぬき地蔵へ。

ここもまた、4と9の日は市なので、すごい人出でした。お地蔵さんを洗う列も、境内の外まで溢れていました。巣鴨商店街も、人だらけで、活気溢れていました。たんぽぽツアー恒例のおやつは、巣鴨といったら「塩大福」が名物なので、売り切れていないかドキドキでしたが、無事に買えてホッ。みなさんにも、美味しく食べてもらえました。

今年も一年、旅行の無事をお祈りをして、帰路へと着きました。



T/C Ⓘ&Ⓚ