西武ドーム「バラとガーデニングショウ」

5/11、今年で16回目を迎える「バラとガーデニングショウ」へ、西武ドームに向います。所沢市内を抜けるのに混雑しましたが、2時間ほど見学していただきました。開場内は、人・人・人であふれていましたが、バラの香りに包まれ優雅な気分を感じられます。バラ以外のお花もガーデニングにたくさん使われて、ステキなお庭など作られており、お花好きな人には是非おすすめのショウです。

次はお昼です。平林寺の門前にある手打ちうどんが美味しい「たけ山」でのお食事です。打ちたてのざるうどんと揚げたての天ぷらを美味しくいただきました。平林寺は紅葉のキレイなお寺で有名ですが、今回は見学する時間がなく横目で雰囲気を眺めていただき、旧古河庭園にむかいます。

旧古河庭園のバラは、本当にすばらしい!の一言です。本数は多くないですが、1本1本が立派で花も大きく、丁寧に育てられているんだなぁと感動します。この日もたくさんの観光客のなか、庭師の人たちが手入れをされてました。でも不思議と洋館にはバラが似合うんですね・・・

最後にお土産を買いにとげぬき地蔵へ。17時近くだったので、商店街が閉まるんじゃないかヒヤヒヤでしたが、無事に名物の「塩大福」もお土産に買ってもらえたようで、ホッ。

さわやかな気候で気持ちのいい、おでかけ日和の一日でした。

 

       T/C Ⓚ