箱根・明神ヶ岳のトレッキングに行ってきました‼

 去る10月13日(日)、箱根の明神ヶ岳のトレッキングに行っ

てきました。

 当日は天候に恵まれ、道中もさしたる渋滞もなく御殿場の

『金時茶屋』さんで弁当を積み込み、宮城野のテニスコート

駐車場にバスを停めて出発しました。

 

 通りに出て、交差点を左折してしばらく住宅地の中を縫う

ようにダラダラ坂を上り、明神ヶ岳90分の表示から細い登山道

に入りました。

 

 途中登山道が雨水の通り道になっているようで、道の真ん中

がえぐれて歩きにくくなっていたり大きな岩がごろごろして、

綱や木につかまりながら登るところがあったり木々に囲まれ

て、周りの視界がなく、

私にとっては久しぶりに「山のぼり~!」的な少々しんどい道

でした。

 

 私の足で約1時間、ひたすら上りようやく明星ヶ岳との分岐まで来ました。そこから先も、上り坂が続いたのですが、周りの視界が一気に開けて、眼下にパノラマの景色が望めたおかげで気持ちが軽くなり、しんどさもやわらぎました。

 

 最後尾組と一緒に頂上に上がり、晴天のもと最高の景色をながめて、休憩したのち

元来た道を下山しました。※ただちょっと残念だったのは、間近に見えるはずの富士山に運悪く雲がかかって拝むことができなかったことです※

 

 下りも何か所か降りづらい場所がありましたが、皆さん怪我なく下山し、

『箱根高原ホテル』でゆっくり温泉につかり、汗と疲れを洗い流して、

帰りはちょっと渋滞しましたが、無事帰ってきました!( ^)o(^ )