大島 椿まつり

三原山をバックに・・
三原山をバックに・・

3/3(日)、地元よりバスにて館山港まで行き、高速ジェット船に乗り、一路大島へ出発!今春1番人気で、早くに満員御礼となったツアーです。貸切バスにて、椿花リス村ガーデン、三原山頂口、山腹割れ目火口、椿公園等大島をめぐりました。大島は房総より南にある島なので、あったかいと思っていましたが、三原山では小雪舞う肌寒さを感じる日でした。でも、皆さん寒さに負けず、乗ったり降りたりの忙しい行程を元気に歩かれ、楽しまれていました。やはり、大島といったら椿。いたる所にやぶ椿が咲いていました。

満開の大島桜
満開の大島桜

びっくりしたのは、大島桜が満開になっていたことです。地元の方がいうには、この木は早咲の種類の木だと教えてくれました。

皆さんに、大島の特産物「明日葉」をお土産にプレゼント!また、高速ジェット船で館山へ。アッという間の一日でしたが、日帰りで行けてしまう大島。今度は、三原山を歩いてみたい!と個人的に思い、また訪れてみたい島でした。

 

         T/C Ⓚ